2012年07月20日

7月20日

7月20日

小雨→曇り→夕方から快晴、の一日。でもちょっと寒かったです。

本日は談話室プログラムの一日。午前の大畑も午後の松倉も「俳句を楽しむ会」。事前に何本も詠んでいる方も多く、かなり真剣な会になりました。名作も生まれたようです。

さて私は談話室プログラムには行かず、午前は8月5日のお祭りの準備会に行ってきました。上中島仮設と昭和園仮設、それに近隣のみなし仮設の方もお招きする大きなイベントです。我々は焼きそばとかき氷、それから住民の送迎をお手伝いします。

7,20

午後はやはり上中島仮設の大ラジオ体操の会の打ち合わせ。こちらも大きなイベントです。7月29日(日)朝8時半から。我々は会場の設営と来場者のご案内を担当します。でもこの日はボランティアのはざまで、人がいません。そんな日は地元ボランティアががんばってくださることでしょう。

午後の上中島の打ち合わせを終えると、某仮設の副会長さまがお待ちかね。いろいろご相談をさせていただきました。

今日のセンターは内海先生劇場でした。先生がしめさばを作っている間は常連さんがお留守番を務めてくださったそうです。いいですね。

最近いい感じです。いろんな自治会や住民が自らいろんなことを企画します。我々はそれをお手伝いすることが仕事です。ちょっと足りない部分を補うことがミッションです。みなさんが自分たちの思いを実現させていくお手伝いが支援だと考えています。誰かが誰かの足りない部分を補い合うことが真の意味での共生社会ですから。

本日の来訪者は12名。

釜石被災者支援センター 海老原祐治



posted by kamaishibase at 19:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。