2012年07月24日

7月24日

7月24日

晴れ。夏らしい暑さの一日。でも意外とカラッとしていたかな。

本日は秋田県大館市で目覚めました。昨夕に大館入りし、大館聖パウロ教会のみなさまと楽しく夕食をいただきました。大館訪問もこれで4回か5回目。大分大館の地理も理解してきました。いい街ですね、大館は。また何といっても人がいいです。美人が多いし、人情も厚い。次の訪問が楽しみです。

7,23花

さて今朝は8時に大館を出発。座布団プロジェクトの中心人物でもある小野静子さんをお乗せして釜石に向かいました。十一時半に釜石に戻り、神愛幼児学園高橋園長と3人で釜石ラーメンを会食し、それからセンターへ。そして東京教区大畑主教をお迎えし、栗林の仮設での座布団配布へ。今回は115枚の予約がありました。今回も一軒ずつ手渡しでお配りしていきました。みなさん楽しみにお待ちくださっていて、こちらも嬉しかったです。まだまだ座布団のニーズは衰えません。配布してくださった大畑主教様・小野さん・吉松(英)さん・八幡さん、ご苦労さまでした。

7,23配布

センターは吉松(さ)さんが担当でした。昨日も17名と多かったのですが、今日も来訪者が多かった一日でした。暑い中お疲れさまです。

悲しいニュースが夕方届きました。某仮設の知人が交通事故でお亡くなりになりました。ボランティアとともにお部屋にお訪ねしたことのある人です。天国でやすらかに憩われることをお祈りします。

本日の来訪者は18名。

釜石被災者支援センター 海老原祐治



posted by kamaishibase at 19:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。