2012年07月30日

7月30日

7月30日 晴れ。

今日も、太田信三がブログを担当させていただきます。

今日も暑い一日でした。釜石でも、最高35度になりました。

そのような中で、センターは現地スタッフの沢田さんにお願いし、海老原、太田はそれぞれ外での活動でした。

本日の海老原センター長は、

午前⇒野田中央仮設→サッカー場仮設→上中島仮設→お弁当屋さん→神愛幼児学園

午後⇒本日より、三泊四日の予定で到着された女子聖学院の皆様(高校生10名、引率3名)へのオリエンテーション、視察→来客対応

という一日でした。忙しそうだし、毎朝顔がむくんでいるようですが、大丈夫でしょうか。

太田は、午前中は野田の仮設にてお料理会を担当させていただきました。

暑いので納涼メニュー。冷たいお団子を、ずんだ餡、あんこ、黒みつで食べました!

レシピも作り準備万端で臨んだはずが、完全に参加された皆さんの土俵でした。皆さんお上手で、教えるどころか、色々なことを教わって帰ってきました。

大切なお話も沢山伺いました。作りながら、食べながらゆっくりお話しをする中での会話からも教えられてばかりでした。

午後は、上中島仮設にて体操教室へ。熱中症対策もあって、今日は短縮プログラムでした。

皆さんやる気満々、さらに先生がそれを最高のテンションにもっていくという、一体感のある体操教室でした。私もちゃっかり参加させていただきました。

沢田さんが担って下さったセンターは10名のご来訪。

暑い中皆さん涼んでいかれたようです。

私は体操教室からセンターに戻った後、再び常連Mさんと将棋。しかし、飛車角落ちのMさんまたしても二敗。どうしたらいいのでしょうか。

また、来訪された方から「主婦の知恵だよ!」と梅の漬け方も教わりました。

今日のお花は、センター前のお花。

7.30花

手入れされていないのを見つけ次第、沢田さんがお手入れして下さっています…ありがとうございます。

太田 信三



posted by kamaishibase at 18:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。