2012年08月08日

8月8日

8月8日

曇り。今日も涼しい一日。

本日は神愛幼児学園の子供礼拝の日です。今日の子供礼拝は豪華でした。マイケル・イップ・グレイブ主教がお話し、加藤主教が司式でした。マイケル主教様の、なさんにも付いている一つひとつの名前はとても大切です。イエスさまという名前も大切です。忘れないでください、というメッセージでした。主教様ありがとうございました。

礼拝には私・太田さん・渡部さんも出席。我々3人はいつも通り園でお昼をいただき、釜天たちと遊んできました。

8,8

さてセンターでは久しぶりの写真洗浄が行われました。行ったのは立教高校チーム。本郷に集められた写真を洗浄しましたが、残りも僅かです。

センターは午前は立教高校の原先生、午後は渡部さんが担当しました。写真洗浄をしていたのでバタバタとしていましたが、多くの方がお見えになりました。

さて立教チームが今夜で離釜です。今回もよい働きをしてくださいました。また冬に会えたらいいと思います。また夕方毎日幼児学園に行って釜天たちと遊んでくれました。釜天たちもみなさんが大好きです。ご苦労さまでした。帰路の平安を祈っています。

本日の来訪者は20名

釜石被災者支援センター 海老原祐治



posted by kamaishibase at 20:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

8月7日

8月7日

曇り。涼しかった一日。

本日のブログは3名がリレー形式でお届けします。まずは海老原です。私は午前に社協と地区応援センターで打ち合わせ。某仮設での敬老会と先日のお祭りの件など。午後は釜石を訪問された英国聖公会カンタベリー大主教の名代であるマイケル・イップ・グレイブ主教さまご一行をご案内して視察を行いました。盛岡聖公会中山司祭・仙台オフィスの松村さん・それに主教さまをお連れして、立教高校生チームが活動していた大畑の仮設、神愛幼児学園、上中島仮設、それから本郷、唐丹湾小白浜と周りました。大畑と上中島ではそれぞれお宅にも訪問させていただき、主教様にはお祈りをしていただきました。ささやかでしたが交流の時間がもててよかったと思います。比叡山で行われた宗教サミット出席のための来日でしたが、貴重な時間を割いて釜石をお訪ねくださったこと、大変感謝いたします。旅路の平安を祈ります。

ここからはセンターを担当した渡部が報告します。今日のセンターは、午前中は非常に数多くの方がお見えになり、とても賑やかなひと時を過ごし、午後になると雨の影響かとてものんびりとした時間が流れる、そんな一日でした。

そんな中で今日は非常に驚きであり、嬉しい事がありました。それはある常連で来てくださっている方が、たまたまバス停にいたおばあさんを誘って私たちのセンターに来てくれたことです。初めはあまりお話されなかったおばあさんも、段々ほかの人たちとの会話に入っていけるようになり、「とても楽しかったです。」と言ってくださいました。

この支援センターが、確かに地元の人と結びついていて、必要とされている。ほんの数時間のことでしたが、そのことを非常に強く感じました。明日も明後日もこういった繋がりが広がっていけばいいなと、午後ののんびりとした時間にうつらうつらと思いました。

最後は太田が担当致します。

太田&立教チームは、午前中は甲子C&D仮設を訪問しました。女子聖学院と同様、藤沢の幼稚園児たちが絵を描いてくださったうちわと気仙沼の「ひまわり」のクッキーをお届けしました。

午後は、大畑東仮設にて、立教の皆さんによる歌の披露。昨晩急遽お願いしたにもかかわらず、皆さん一生懸命練習をされ、結果として本当に喜んでいただける会となりました。

そして、夕方から幼児学園へ。学生たちにとって、子供達との時間も、とても大切な時間になっているようです。

夜の振り返りも、とても充実した振り返りとなりました。考えさせられることばかりでした。

立教の皆さん、本当にありがとうございました(まだ一日ありますが…)。

昨日、内竹ドーナツマイスターが、今朝阿佐ヶ谷チームが離釜され、さびしい思いもありますが、新たな出会いもあり、本当に感謝です。

今日の一枚は、立教の皆さんが歌っている姿(掲載許可済みです)。

ありがとうございました!

0807

posted by kamaishibase at 21:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

8月6日

8月6日

晴れ、のち曇り。ぱらぱらっと小雨。昨日の夜中はもの凄いカミナリと雨。本日夕方もそんな感じかと思われましたが、それほどでもなかった一日。

本日も慌ただしい一日でした。朝7時前に立教高校生チーム・生徒6名、引率教員3名が到着。生徒6名のうち半分は昨年の暮れにきてくれたリピーター。年末に大畑や松倉の仮設で餅つきをしてくれた面々です。到着後朝食を食べてもらい、それからオリエン。そして9時半から視察ツアーへ。釜石湾界隈から唐丹、両石、鵜住居、大槌町といういつものコース。オリエンでいろいろ言われた直後だけにみなさんとても良い子でした。恐る恐る小白浜や大槌町役場などを見学し、被災地のリアルに触れたようです。

8,6

午後は阿佐ヶ谷聖ペテロチームの戸張さん・渡部神学生も加わり田郷仮設へ戸別訪問に行ってきました。鵜住居田郷仮設は初めて訪問する仮設です。本当は別のプログラムが予定されていましたが、先方の都合でキャンセル。急遽新たなチャレンジです。お昼にお訪ねして連絡員さんと打ち合わせをして訪問させていただくことになりました。在宅率は高くありませんでしたが、出合った方々には喜んでいただけました。ひまわりのクッキーと藤沢聖マルコのうちわをお届けしてきました。残念なことに途中で雨。一応全部回りましたが、少し早めに切り上げて幼児学園訪問に。

釜天たちは若いお兄さんお姉さんが大好きです(そんなに若くないエビハラさんもそこそこ好き)。よいふれあいの時を持ったようです。

さてセンターの働きはまだまだあります。今日は月曜ですから談話室プログラムがあります。午前中は野田で「お菓子作りを楽しむ会」、午後は上中島で体操プログラム。両方とも楽しい会だったようです。とくに野田では釜石小唄の歌と踊りの披露があったようで、行ったボランティアも大喜びでした。野田のドーナッツ作りを担った内竹さん・太田さん・阿佐ヶ谷の伊藤さん、ご苦労さまでした。とくに元ドーナッツ職人の内竹さんありがとうございました。また午後の体操のお手伝いを担われた太田さん・阿佐ヶ谷の吉羽さん・前島(浩)さん、そして佐々木先生お疲れさまでした。

センターはチーム阿佐ヶ谷のみなさん、田光先生・前島(恵)さん・江田さんがお守りくださいました。ご苦労様でした。

本日の来訪者は13名

日本聖公会 釜石被災者支援センター 海老原祐治

posted by kamaishibase at 18:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

8月5日

8月5日晴れ

今日の天候は釜天・釜暑。本日のブログは、なんと紋別聖マリヤ教会の内竹が担当いたします。着釜早々、お祭り部長の任命を受け、とうとう本番を迎えてしまいました。

本日は主日のため、8:30より田光司祭による聖餐式がセンターにて行われました。

その後、阿佐ヶ谷チーム4名は、センター業務をお守りいただき、海老原センター長をはじめ、残りのメンバーは昭和園仮設へ。午後より盛岡聖公会から2名合流し合計9名。

海老原センター長は送迎ドライバーのためブース不在。残りのメンバーはブースにて焼きそば・かき氷・わたあめを提供いたしました。焼きそばとわたあめを担当された方は熱源に近いため、暑い中本当にお疲れさまでした。かき氷を担当された方は、大人気のため多忙となってしまいご迷惑をおかけしました。不慣れな私たちに仮設の方にも助けられて終えることができました。本当に感謝いたします。

私が女子聖学院高校からもらったバトンは、渡部神学生・阿佐ヶ谷チームに渡して明日、離釜します。明日最後のワークの準備をして今日は早めに休みます。

IMG_2729

内竹 康雄

posted by kamaishibase at 22:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

8月4日

8月4日晴れ

おとといまでに比べたら涼しい一日。本日も太田信三がブログを担当します。

今日は、海老原センター長と内竹さんは朝からお祭りの準備。今日の夕方は神愛幼児学園の夕涼み会、明日は昭和園仮設を会場にしたお祭りのお手伝いなのです。内竹さんは釜石ベースお祭り部長に任命され、張り切っております。

本日は、釜石ベースに沢山の方々が到着されました。

まず、東北教区の渡部拓神学生がいらっしゃいました。渡部さんは22日までいらっしゃいます。到着早々のセンター業務では、来訪された方に早速「イケメン」と言われていました。私、嫉妬しちゃいました。

そして、東京教区阿佐ヶ谷聖ペテロ教会の皆様。田光司祭をはじめとした7名様。なんと釜石ボランティア最高齢の91歳の方がいらっしゃいました!

まずは長旅、本当にお疲れさまでした。 が、到着後早速、海老原センター長によるオリエンテーション、そして、視察に行かれました。さらに、2名はセンターに戻って夕食準備、他の方々は夕涼み会のお手伝いに行かれました。本当にお疲れさまでした。

夕涼み会は、大変な盛り上がりようでした。先生方、本当にすごいです。パフォーマンスから何から、何でもやってしまうのをみて、感動してしまいました。

私が担当したセンターは、12名の来訪者。

皆さんゆっくりお話しをされていきました。気候も良く、常連さんの持ってきたCDを聞きながらのゆったりとした時間を過ごすことができました。

しかし、常連Mさんとの対局は、2敗1分け。それでもMさんは励まして下さいます。悔しいですが、頑張ろうと思わせて下さいます。ありがとうございます。

今日の1枚は、夕涼み会に登場した仮面ライダーフォーゼ。子供達と踊っています。

8月4日

太田 信三

posted by kamaishibase at 22:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

8月3日

8月3日 曇り(うっすら雨)

本日は涼しい一日。今日のブログは、今朝駐車場で車を止めようとしたら鹿がいてびっくりした太田信三が担当致します。

さて、海老原センター長は本日久々のお休みです。休みでも、何やらやることがたくさんあるようですが…。電話をしたら、森進一のようなしゃがれ声でしたが大丈夫でしょうか。

私と内竹さんは、午前中は大畑東仮設にてお料理会へ。そのため、センターは午後からのオープンとなりました。

涼しい一日ですが、部屋の中はすぐに蒸し暑くなってしまうので、今回のお料理会も涼メニューに。今回も冷した団子、ずんだ餡と黒蜜を作りました!

団子が硬かったという前回の反省を活かし、今回は白玉粉と豆腐を混ぜて作る団子に変更しました。しかも、今回はドーナツ屋さんで働かれていたという内竹ドーナツマイスターが一緒でしたので、大助かり!とってもおいしいお料理会でした。

作り始めは5人だったのに、食べるころには色々な人が一緒になって10人になっていました。偶然その場に居合わせた人々が、次々に一緒になって会話をし、お料理を食べるという、本当に楽しい集まりでした。

毎日が嬉しい出会いの連続で、本当に感謝です。

さて、本日は午後からだったセンターは、7名の来訪者。

皆さん「今日は涼しくていいねー」といいながらの来訪でした。

私事ですが、昨日お休みをいただいて、釜石市内、周辺の市を車で周り、センターにいらっしゃる方々が、どのあたりに住んでいるのかが分かってきました。遠くからいらっしゃっている方もいることを知りました。もっともっと釜石について知りたいと思った一日でした。

今日の一枚は、センターの近くでのお祭りの様子です。夕方から盛り上がってくるようです。

今の時期は、盆踊りのために皆さん練習をしている時期との事で、一足早いお祭りです。

IMG_2716

私たちも明日とあさっては夕涼み会やお祭り関係の活動があります。

太田 信三

posted by kamaishibase at 17:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。