2012年08月03日

8月3日

8月3日 曇り(うっすら雨)

本日は涼しい一日。今日のブログは、今朝駐車場で車を止めようとしたら鹿がいてびっくりした太田信三が担当致します。

さて、海老原センター長は本日久々のお休みです。休みでも、何やらやることがたくさんあるようですが…。電話をしたら、森進一のようなしゃがれ声でしたが大丈夫でしょうか。

私と内竹さんは、午前中は大畑東仮設にてお料理会へ。そのため、センターは午後からのオープンとなりました。

涼しい一日ですが、部屋の中はすぐに蒸し暑くなってしまうので、今回のお料理会も涼メニューに。今回も冷した団子、ずんだ餡と黒蜜を作りました!

団子が硬かったという前回の反省を活かし、今回は白玉粉と豆腐を混ぜて作る団子に変更しました。しかも、今回はドーナツ屋さんで働かれていたという内竹ドーナツマイスターが一緒でしたので、大助かり!とってもおいしいお料理会でした。

作り始めは5人だったのに、食べるころには色々な人が一緒になって10人になっていました。偶然その場に居合わせた人々が、次々に一緒になって会話をし、お料理を食べるという、本当に楽しい集まりでした。

毎日が嬉しい出会いの連続で、本当に感謝です。

さて、本日は午後からだったセンターは、7名の来訪者。

皆さん「今日は涼しくていいねー」といいながらの来訪でした。

私事ですが、昨日お休みをいただいて、釜石市内、周辺の市を車で周り、センターにいらっしゃる方々が、どのあたりに住んでいるのかが分かってきました。遠くからいらっしゃっている方もいることを知りました。もっともっと釜石について知りたいと思った一日でした。

今日の一枚は、センターの近くでのお祭りの様子です。夕方から盛り上がってくるようです。

今の時期は、盆踊りのために皆さん練習をしている時期との事で、一足早いお祭りです。

IMG_2716

私たちも明日とあさっては夕涼み会やお祭り関係の活動があります。

太田 信三



posted by kamaishibase at 17:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。