2012年08月23日

8月23日

8月23日

暑い暑〜い一日。本日は、岩手県内信徒の小林みどりが担当します。

本日、午前中は野田西仮設と野田中央仮設に一周年記念タオルのお届け。海宝良子さん・吉田さん・小林が担当、センターは海宝晋一さんにお守り頂きました。

仮設住宅の、風除室のガラス戸を開けてだけで熱風が襲ってきます。比較的夏も涼しい沿岸地域にしては異常事態、寒冷地仕様の身には堪えます。もう倒れそう・・・

しかし、住民の皆さんは、普段の海老原センター長の地道な活動で、すっかりお馴染みさん状態。

何時も皆さんに助けられてありがとうとお礼の言葉ばかりです。暑さも吹っ飛ぶような爽快感です。(でも、暑いものは暑い・・・)

towel

 

午後は、全員でセンター業務。ネイルサロンも久々に復活です。今日は今まで聞いたこともなかったお話しが出てちょっとびっくり!(か細い女性が、津波にのまれて、海中を一キロも流されたそうです)

本日来場者は12名。今晩で、海宝ご夫妻・吉田さん離釜。明日、小林も離釜です。明日から、担当して頂く、横山司祭も夕方到着。明日から、よろしくお願いいたします。

今日は皆さんに、ちょっとお願い。

ここ、三陸海岸は美味しいものの宝庫。有名な海宝漬けやかきの燻製・ホタテグラタンなどなど。

少しお高いものもありますが、美味しいです。

皆さんにお買い上げ頂くことで、漁師さんの売上も増え、加工する人の雇用も生まれます。

ボランティアにはちょっと行かれないなあという方も、ぜひたくさん買ってください。よろしくお願いいたします。



posted by kamaishibase at 17:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。