2012年11月18日

11月18日

曇り。割と暖かい日曜日の朝。

本日も吉野が更新します。

 

午前中はセンターで中村司祭司式による聖餐式。

園長先生と松田さん親子のいつものメンバーに、海老原センター長と吉野が出席。

 

・・・と思ったら、説教を始めるところで、上中島仮設のDさん、Iさんがご来場。

なんとそのまま礼拝に出席していかれました。

センター始まって以来の事件です。

吉松さんに会いにきたのですが、残念。到着するのは夜だったりします。

 

さらに事件は続きます。

センターの将棋名人Mさんに挑戦状が舞い込みました。

お相手は昭和園仮設名人の方。

今日の午後がその対決の時。

セコンドに沢田さん、運転手に中村司祭という陣容で出陣していきました。

 

海老原センター長は、Mさんにプレッシャーをかけていましたが、Mさんは難なく勝利!

タイトル防衛を果たしました。(防衛回数 1)

syogi

 

今日の予報では雨が降らなかったはずなのすが、天候が変わり嵐の様相に。

冷たい雨が降っていたのですが、気温もどんどん下がり、Mさんたちが戻られる頃にはみぞれ混じりです。

いよいよ冬です。タイヤを替えないと。

それでもセンターは午後からだけでも大盛況。

センターは吉野が担当しました。

 

本日の来場者は14名(午後だけ)



posted by kamaishibase at 20:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

11月17日

曇りのち雨。ちょっとどんよりとした一日。

 

本日も吉野が更新します。

イベントがなく、センターのみの、のんびりとした一日でした・・・が昨日と違ってセンターは千客万来。

超常連さんから初めての人まで、色々な人が入れ代わり立ち代わり現れ、話に花が咲きました。

初めて来られた方は、自転車でいったん通り過ぎた後、戻って入ってきてくださいました。

車で通った時は気づかなかったけど、自転車で走っていたら目に入ったそう。

車で通ってると通り過ぎちゃうけど、歩きだったり自転車だったりすると何となく目に入る、そんなのんびりとした雰囲気が、このセンターにはあるのかもしれません。

 

海老原センター長がピンチです。なんとぎっくり腰。昨日は動けず。

痛みが少し引いたので、今日は病院へ。

 

他の病気だったり、重症だったりしたらどうしようと思い、少し心配していたのですが、ご機嫌で戻ってきました。

「標本にしたいくらいきれいな腰骨の形をしてる」とお褒めの言葉をいただいたそう。

診断は「典型的なぎっくり腰」だそうです。

腰の痛みからか、いつもより姿勢の良いセンター長は、心なしか少し大きく見えました。

でも、とりあえず「しばらく安静」ということなので、今日は早めに帰宅。お大事にしてください。

 

中村司祭は少しお休みでお出かけ。

センターは前田さんと吉野が担当しました。

 

本日の来場者は22名

 

北海道教区 執事 吉野暁生

posted by kamaishibase at 17:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

11月16日 その2

なぜか到着早々ブログの更新をさせていただいております。

北海道教区の吉野です。しばらくお世話になります。

 

本日(16日)は、仮設プログラムの日。

午前中に海宝さんが準備をしてくださり、午後から甲子B仮設にて海宝さんと前田さんで料理教室「ワッフル作り」を行いました。

今日は8名ほどが参加して下さいました。

 

ワッフルメーカーは2つしかないので、焼くのにもちょっと時間がかかりますが、その間も話に花が咲き、楽しいプログラムとなりました。

しっかりワッフルを食べたので、晩御飯は少し控え目なのかと思いきや、参加して下さった皆さん曰く“甘いものは別腹”だそうです。

相変わらず盛況だったプログラム。海宝さん・前田さんお疲れさまでした。

 

11-16

 

今日のセンターは中村司祭が担当。(午前中は前田さんも)

午前中はたくさんの人が来られたのですが、午後に来たのは超常連さん1人だけ。

こんな日もあるんですね。

 

今日の訪問者は7名

 

北海道教区 執事 吉野暁生

posted by kamaishibase at 20:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月16日(金)

11月16日(金)本日、2日分のブログを県内信徒の小林みどりが報告します。

11月14日(水)晴れ

午前中は、八戸チーム(佐々木さん・工藤さん・鎌倉さん・仁科さん)と小林で、大畑西仮設に帯広のじゃがいもと記念タオルお届けの戸別訪問。

連絡員さんが、前もって告知してくれていたので、ノックすると皆さんニコニコして出てきてくれます。

今日はカレーにしようとか、肉じゃがしようとか、皆さん帯広のじゃがいもは、とても楽しみにしているようです。

北海道の皆さんありがとうございます。

中村司祭・海宝さん・吉田さんは神愛幼児学園の子供礼拝と祝福式&ランチ・ひと遊び。

今回も、楽しいひと時だったようです。

午前中のセンター業務は、地元ボラの沢田さんいつもありがとうございます。

午後は、中村司祭・海宝さん・吉田さんで小佐野仮設にて、大館座布団プロジェクトの予約取り。

留守宅も比較的少なく、順調に予約も取れて、楽しいお話しの時も持てたようです。(外での立ち話は寒い時期になってきましたが・・・)

大舘の皆さんいつもありがとうございます。

午後のセンター業務は、沢田さん・小林でした。来場者11名

 

11月15日(木)晴れのち曇り

朝一番で、東京聖マーガレット教会の前田さん到着。遠路遥々お疲れ様です。

午前中、中村司祭・小林で昨日の続き、小佐野仮設で座布団プロジェクトの予約取り。

残りのお宅と、昨日の留守宅廻りです。

皆さん、とても楽しみにしているようです。

私がとても感動したのは、留守にするのがわかっている方が、玄関に、家族何名座布団お願いします。と張り紙がしてありました。

了解しました。のコメントを記入し、こちらの心もぽっとしました。

午前中のセンター業務は、沢田さんと海宝さん。吉田さんは、午前中で離釜。お疲れさまでした。また、お会いしましょうね。

午後は、中村司祭・海宝さん・前田さん・小林で大畑東仮設で、北海道の婦人会が編んでくれた靴下カバー配布の戸別訪問。

殆ど留守・・・留守という事は、お仕事に行っているので、よい事なのでしょう。

談話室で、お茶を頂き、お土産にかわいい手作りふくろうストラップを頂きました。感謝です。

午後のセンター業務は、沢田さん。来場者7名。

 

私、小林もブログ更新後、本日離釜。

posted by kamaishibase at 10:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

11月13日

11月13日

曇り。今日も雨かな・・っと思ってたら、案外もちこたえた一日。

本日はボランティア総勢8名プラス私という陣容。大所帯です。人数に恵まれた日は大きな仮設に行きます。100世帯を超す大規模仮設は少人数だと大変なのです。それで今日は松倉サッカー場仮設(138世帯)を訪問してきました。携えたのは北海道帯広から送られたジャガイモ。見るからに美味しそうなジャガイモです。1チーム3名で2チーム体制で周りました。ゆっくり訪問する我々だと一日がかりの作業。午前に留守だったお宅を午後の最後に再訪問する丁寧な仕事ができました。またお邪魔させていただいたTさん、ありがとうございました。海宝さん・小林さん・吉田さん・仁科さん・佐々木さん・鎌倉さん・工藤さんご苦労様でした。

11,13

私は午前も午後も戸別訪問に頭と終わりだけの参加。週末のプログラムの準備と週明けのプログラムの準備で7か所の仮設を回っていました。大変申し訳ないのですが、あしたから二連休を取ります。その関係で済まさなければならないことが沢山でした。

そんな最中、今日は忘れ物デイでした。来訪者がバス停で荷物を紛失、ボランティアがカバンを忘れる、などなど。でも無事発見されました。

センターは沢田さんと午前が小林さん、午後が海宝さん。今日もお疲れさまでした。

夕方には東京より中村司祭さまが到着。来週の中頃まで滞在です。よろしくお願いします。

本日の来訪者は15名

釜石被災者支援センター 海老原祐治

posted by kamaishibase at 18:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

11月12日

11月12日

雨。紅葉がしっとり濡れた一日。

本日は朝7時前に東京からの海宝さん・吉田さんをお迎えするところからスタート。午前はやることが沢山ありました。さてどれからはじめようかと考えていると電話が一本。とある仮設からです。ミシンが調子悪いとのこと。ほぼパーフェクトに近い知識と技量を併せ持つ私なのですが、ミシンは苦手です。今日仮設のみなさんで使いたいとのことなので、到着早々の吉田さんをお連れして直しに。さすが吉田さん。修理完了です。

そんなことで始まった一日でしたが、午前中にやるべきことは、クリーンセンターにゴミの納入、来週のプログラムの打ち合わせで某仮設訪問、そのプログラムのポスター作製、ポスターの印刷などで幼児学園へ、とある被災者にお渡しする荷物の準備、午後の体操プログラムに準備と買い物、午後到着の八戸聖ルカ教会チーム受け入れの準備、などなど。すべて終わったのが1時半。お昼を食べる時間なんて当然ありません。そんな日に限って私の胃袋はとんかつをリクエストしてヤマナイのです。胃から突き上げてくるとんかつ欲求と闘いながら、結局とんかつに似た雰囲気を醸し出すカレーパンを車のなかでむしゃむしゃ。運転しながら携帯をいじると捕まる時代ですから、運転中にカレーパンを食べると捕まるのだろうかと考えながらの食事です。

11,12

午後一時半に八戸チームの仁科さん・工藤さん・鎌倉さん・佐々木さんの四名が到着。同時に常連ボランティアの小林さんも到着。体操を海宝さんと吉田さんにお願いして、私はオリエンと視察へ。センターは小林さんと沢田さん。みなさんご苦労様でした。視察の最後は神愛幼児学園でした。

さて、あれほど激しかったとんかつパッションが嘘のように消えています。いったい何だったのでしょう。現在の私の胃袋は海鮮焼きそばを求めています。

本日の来訪者は11名。

聖公会 釜石被災者支援センター 海老原祐治

posted by kamaishibase at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。