2012年11月12日

11月12日

11月12日

雨。紅葉がしっとり濡れた一日。

本日は朝7時前に東京からの海宝さん・吉田さんをお迎えするところからスタート。午前はやることが沢山ありました。さてどれからはじめようかと考えていると電話が一本。とある仮設からです。ミシンが調子悪いとのこと。ほぼパーフェクトに近い知識と技量を併せ持つ私なのですが、ミシンは苦手です。今日仮設のみなさんで使いたいとのことなので、到着早々の吉田さんをお連れして直しに。さすが吉田さん。修理完了です。

そんなことで始まった一日でしたが、午前中にやるべきことは、クリーンセンターにゴミの納入、来週のプログラムの打ち合わせで某仮設訪問、そのプログラムのポスター作製、ポスターの印刷などで幼児学園へ、とある被災者にお渡しする荷物の準備、午後の体操プログラムに準備と買い物、午後到着の八戸聖ルカ教会チーム受け入れの準備、などなど。すべて終わったのが1時半。お昼を食べる時間なんて当然ありません。そんな日に限って私の胃袋はとんかつをリクエストしてヤマナイのです。胃から突き上げてくるとんかつ欲求と闘いながら、結局とんかつに似た雰囲気を醸し出すカレーパンを車のなかでむしゃむしゃ。運転しながら携帯をいじると捕まる時代ですから、運転中にカレーパンを食べると捕まるのだろうかと考えながらの食事です。

11,12

午後一時半に八戸チームの仁科さん・工藤さん・鎌倉さん・佐々木さんの四名が到着。同時に常連ボランティアの小林さんも到着。体操を海宝さんと吉田さんにお願いして、私はオリエンと視察へ。センターは小林さんと沢田さん。みなさんご苦労様でした。視察の最後は神愛幼児学園でした。

さて、あれほど激しかったとんかつパッションが嘘のように消えています。いったい何だったのでしょう。現在の私の胃袋は海鮮焼きそばを求めています。

本日の来訪者は11名。

聖公会 釜石被災者支援センター 海老原祐治



posted by kamaishibase at 19:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。