2012年11月16日

11月16日 その2

なぜか到着早々ブログの更新をさせていただいております。

北海道教区の吉野です。しばらくお世話になります。

 

本日(16日)は、仮設プログラムの日。

午前中に海宝さんが準備をしてくださり、午後から甲子B仮設にて海宝さんと前田さんで料理教室「ワッフル作り」を行いました。

今日は8名ほどが参加して下さいました。

 

ワッフルメーカーは2つしかないので、焼くのにもちょっと時間がかかりますが、その間も話に花が咲き、楽しいプログラムとなりました。

しっかりワッフルを食べたので、晩御飯は少し控え目なのかと思いきや、参加して下さった皆さん曰く“甘いものは別腹”だそうです。

相変わらず盛況だったプログラム。海宝さん・前田さんお疲れさまでした。

 

11-16

 

今日のセンターは中村司祭が担当。(午前中は前田さんも)

午前中はたくさんの人が来られたのですが、午後に来たのは超常連さん1人だけ。

こんな日もあるんですね。

 

今日の訪問者は7名

 

北海道教区 執事 吉野暁生



posted by kamaishibase at 20:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月16日(金)

11月16日(金)本日、2日分のブログを県内信徒の小林みどりが報告します。

11月14日(水)晴れ

午前中は、八戸チーム(佐々木さん・工藤さん・鎌倉さん・仁科さん)と小林で、大畑西仮設に帯広のじゃがいもと記念タオルお届けの戸別訪問。

連絡員さんが、前もって告知してくれていたので、ノックすると皆さんニコニコして出てきてくれます。

今日はカレーにしようとか、肉じゃがしようとか、皆さん帯広のじゃがいもは、とても楽しみにしているようです。

北海道の皆さんありがとうございます。

中村司祭・海宝さん・吉田さんは神愛幼児学園の子供礼拝と祝福式&ランチ・ひと遊び。

今回も、楽しいひと時だったようです。

午前中のセンター業務は、地元ボラの沢田さんいつもありがとうございます。

午後は、中村司祭・海宝さん・吉田さんで小佐野仮設にて、大館座布団プロジェクトの予約取り。

留守宅も比較的少なく、順調に予約も取れて、楽しいお話しの時も持てたようです。(外での立ち話は寒い時期になってきましたが・・・)

大舘の皆さんいつもありがとうございます。

午後のセンター業務は、沢田さん・小林でした。来場者11名

 

11月15日(木)晴れのち曇り

朝一番で、東京聖マーガレット教会の前田さん到着。遠路遥々お疲れ様です。

午前中、中村司祭・小林で昨日の続き、小佐野仮設で座布団プロジェクトの予約取り。

残りのお宅と、昨日の留守宅廻りです。

皆さん、とても楽しみにしているようです。

私がとても感動したのは、留守にするのがわかっている方が、玄関に、家族何名座布団お願いします。と張り紙がしてありました。

了解しました。のコメントを記入し、こちらの心もぽっとしました。

午前中のセンター業務は、沢田さんと海宝さん。吉田さんは、午前中で離釜。お疲れさまでした。また、お会いしましょうね。

午後は、中村司祭・海宝さん・前田さん・小林で大畑東仮設で、北海道の婦人会が編んでくれた靴下カバー配布の戸別訪問。

殆ど留守・・・留守という事は、お仕事に行っているので、よい事なのでしょう。

談話室で、お茶を頂き、お土産にかわいい手作りふくろうストラップを頂きました。感謝です。

午後のセンター業務は、沢田さん。来場者7名。

 

私、小林もブログ更新後、本日離釜。

posted by kamaishibase at 10:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。