2013年01月29日

1月29日

1月29日

晴れ。穏やかな一日。

昨日海老原はインフルエンザと診断されました。31日まで出勤停止になります。したがってブログもお休みさせていただきます。ご了承ください。病状は一般的なインフルエンザ症状です。特に重篤な状態ではないのでご心配なく。来月には元気に復帰すると思われますのでよろしくお願いします。みなさまもお身体を大切になさってください。

釜石被災者支援センター 海老原祐治

posted by kamaishibase at 09:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

1月27日

1月27日

晴れ。暖かった一日。

今日は写真だけ。ごめんなさい。

南京1,27

     南京玉すだれの「お魚」です

1,26腹話術

アメリカから来た「ジャクリーン」です

釜石被災者支援センター 海老原祐治

posted by kamaishibase at 16:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

1月26日

1月26日

曇り、時々雪。寒さが戻ってきた一日。

風邪のようです。インフルエンザかもしれません。それで昨日は一日休みました。今日から3日間で7つのスポットプログラムと2つのレギュラープログラムが続きます。最低限の出勤の体制臨みます。ブログを休む場合があるかもしれませんのでご了承ください。では元気になったらお会いしましょう。

1,26桜木町

釜石被災者支援センター 海老原祐治

posted by kamaishibase at 15:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

1月24日

1月24日

雪、午後から曇り。でも6度まで気温が上がった日。

午前中は湿った雪が降りました。予定としては戸別訪問を考えていましたが、急遽取りやめに。その代わりに野田の仮設を訪問。太田さんは野田の仮設でお料理を楽しむ会を3回ぐらい行っていますから、住民の方々とは顏馴染。お届けする物資もあったのでお訪ねしてきました。いろいろとゆっくりお話しができてよかったです。一花さん・太田さんお疲れさまでした。

午後は松倉の高台にある仮設を訪問。お菓子とコーヒーのセットをお届けに個別訪問してきました。ただお留守が多かったのがちょっと残念。太田さん・一花さん、それに到着早々の佐々木さんも加わっての訪問でした。

松倉が早めに終わったので3名のボランティアさんと私で遠野まで買い出しに。婦人用下着(いわゆるババシャツ)を仕入れに行ってきました。その他にも壊れてしまった洋服スタンドなども購入。ババシャツの類はご婦人のボランティアがいないと買いに行けません。私はどんなものを買えばいまいちわかりません。

面白かったのは帰りの車内で振り返りをしたこと。センター初の車内ふりかえりです。時間がもったいない気がしたので試みてみました。でもちょっと失敗でした。大きな声を出さなければならず、風邪ぎみで喉の痛い私にはちょっと厳しかったようです。

明日のレギュラープログラムが先生インフルエンザのため急きょ変更になります。歌う会からお料理作りを楽しむ会に変わります。多少準備が必要ですが、対処できそうです。何を作るかは明日のお楽しみ。

本日の来訪者は10名

聖公会 釜石被災者支援センター 海老原祐治

posted by kamaishibase at 17:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

1月23日

1月23日

曇り。曇りだけど暖かった一日。

本日は神愛幼児学園にて子供礼拝の日。太田さんと一花さんと私で行ってきました。今日も釜天たちは異様な元気さ。風邪だとかインフルエンザが流行っていても関係ない元気さ。パワーをふりまいています。

お昼はゆり組さんとばら組さんと一緒。今日は味噌おでん。おでんは私のリクエストであります。去年からリクエストしているアンチョビのパスタはまだメニューになっていません。そろそろかな。

1,23

釜石の根浜海岸

午後は一花さん・太田さん・私の3名総出で週末にスポットプログラムのチラシをお届けに。その他ミシンの調子が悪いという仮設を訪問したりなど。太田さんや一花さんはいろんなところでもてなされた様子。ご苦労さまでした。

今日のセンターは沢田さん。足元が悪い中、今日もみなさんセンターにきてくださいました。今日は常連さんが多かった日でした。お疲れさまです。

本日の来訪者は13名。

聖公会 釜石被災者支援センター 海老原祐治

posted by kamaishibase at 17:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

1月21日

1月21日

晴れ。春のような陽気の一日。

久しぶりに6時45分出勤。太田(恭)さん・一花さんがバスで到着です。ちょっと遅れるのがバスの常ですが、先日は30分早くバスが到着して早朝のセンター前でお待たせする事態が起きました。だから今日はちょっと早めに出勤。ちなみに今日のバスは見事に時間通りの到着。

1,21

さて本日午前は箱崎という所でお仕事。社協さんのプログラムの助っ人です。裏方に徹して協力団体のお手伝いも重要なお仕事。ちょっと離れた仮設から人をお運びするのが主な仕事です。笑い声の止まない楽しそうなよいプログラムでした。ちなみに一緒にお仕事した方が幼児学園の某先生の義理のお姉さんであることが発覚。世間の狭い釜石なのです。恐ろしい。さらに恐ろしいのは、お正月の一族団らんの席で何故か「海老原」という単語が出て、「海老原さん私も知ってる」「私は一緒に仕事するわよ」みたいな話しになったそうですが、何故急に「海老原」というワードが出てくるのか不思議です。

午後は上中島の体操プログラム。その前に幼児学園でポスターを受け取り、6仮設プラス1サポートセンターに届けるのが今日の私のお仕事。体操は佐々木先生と太田さんにお願いして、私は瞬間移動していました。さらに3時過ぎから健康診断。なんだか忙しい一日でした。いつものことか。

センターは一花さん。お疲れさまでした。今日は山田町から新しい方がお見えでした。知人の紹介とのことでした。まだまだ新しい方が訪れます。

明日はお休みする予定ですが、出勤するかもしれません。

本日の来訪者は14名。

釜石被災者支援センター 海老原祐治

posted by kamaishibase at 18:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

