2013年06月28日

更新一時停止のお知らせ

主の平和がありますように

いつもブログの更新を楽しみにしていただいてありがとうございます。

現在、釜石ベースの回線トラブルのため、一時的にブログの更新ができなくなっております。

大変申し訳ありませんが、復旧をお待ちください。

皆さまに、早く釜石からの便りをお届けできるよう、努めてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

釜石被災者支援センター

posted by kamaishibase at 19:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

6月26日

6月26日

晴れ、のち曇り。けっこう暑かった一日。釜石もちょっとムシムシしはじめました。

6,26白

本日午前はボランティア不在のためセンター業務。ひたすら来月のスポットプログラムの準備。案内のペーパーだけでも三種類、その他内容が被らないように調整するのがけっこう大変なのです。内容がかぶらないようにしながら、なおかつ人だけはかぶるようにする配慮がまたさらに大変なのです。リピーターのボランティアはできるかぎり同じ仮設に関わってもらいたいという配慮です。

午後は某仮設で打ち合わせ。3時から社協お茶っこ連絡会会議、懇親会です。センターは午後から沢田さんとタミさんでした。

では。

釜石被災者支援センター 海老原祐治

posted by kamaishibase at 17:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

6月24日

6月24日

晴れ。ほどほどに暑かった、いいお天気の一日。

最近ちょっと困ったことが起きています。センターでのことなのですが、常連さんの一部に私へ暴言を浴びせて「ああ、スッキリした」と言って帰る人がいます。「バカ海老原」とか「ろくでなし」とさんざん言い募っていきます。ほとんど冗談として成立している訳で、それが許される関係性なのですが、「バカ海老原」の中には若干の真実が含まれてもいるのです。その方は在宅被災者なのですが、仮設にだけかまけている私への不満が「バカ海老原」の中には含まれているのです。仮設ばかり飛び回ってないでセンターに来る我々ともしっかり向き合って支援しろと言われているのであります。おっしゃる通りであります。頑張らなければ。

6,24黄花

さて今日も働きました。打ち合わせが7本、上中のレギュラープログラム1つを無事に終えました。某仮設ではお昼ご飯をご馳走になりました。感謝。明日はたぶん、休みます。

本日の来訪者は15名

釜石被災者支援センター 海老原祐治

posted by kamaishibase at 17:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

6月23日

6月23日

晴れ。おひさまカムバックの一日。

6,23白

本日は午前中はセンターお休み。私は来月のプログラムの打ち合わせなどで2つの仮設訪問。

午後は真面目にセンター業務を3時まで。それからちょっと所用で内陸まで行ってきます。ですから今日はこのへんでごめんなさい。

釜石被災者支援センター 海老原祐治

posted by kamaishibase at 15:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

6月22日

6月22日

曇り。どんより涼しい一日。

さあ餅つき大会の日です。なんでこの時期に餅つき大会を開催するかは正直よくわかりません。でも餅つき大会なのです。我々と自治会のコラボ企画です。我々は住民たちのパッションがあるなら応援するのであります。みんなでこころ一つに準備して、みんなで餅をつくのです。今日は大変素晴らしい餅つき大会になりました。みなさん本当に楽しそうに、協力して餅をつきあげました。出来栄えも最高。あまりに美味しいので私などは13切れも食べてしまう有様。せっかくスリムになったと評判のお腹が心配です。

6,22餅

今回も様々な方のご協力で餅つき大会が行われました。餡子を煮てくださった方、こっそり協力してくださった方、道具をお貸しくださった方々、みなさま感謝です。また定内仮設自治会のみなさま、住民のみなさま、ご苦労様でした。また地元ボランティア軍団のみなさまもお疲れさまでした。

さて午後は横浜教区の教会の方にお訪ねいただき、市内の視察に行ってきました。あまり時間がなかったので鵜住居中心の視察になりました。釜石の現状を感じていただけたようです。

本日の来訪者は11名

釜石被災者支援センター 海老原祐治

posted by kamaishibase at 17:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

6月21日

6月21日

曇り。降りそうで降らなかった一日。ちょっと寒かったかな。

本日はレギュラープログラムの日ですが、変則時間での実施になりました。本来は13時半からの松倉Bの時間が11時からに早まりました。内容が「もんじゃ焼き作りを楽しむ会」なので、お昼ごはんとして食べたいという要望があり、そのようになった次第であります。お昼だといつもより多くの方が集まり、一人当たりの食べる量が少なくなる事態になりましたが、とても美味しいもんじゃができました。ただみなさんもんじゃ焼きを食べたことがないので、正解の味を知りません。はたして本当に正しいもんじゃだったのでしょうか。生まれ育ちが東京の私も実はもんじゃを食べた経験がほとんどありません。でもみんなで作って食卓を囲むことが目的ですからね。ジモボラのみなさんご苦労様でした。明日の餅つき大会、頑張りましょう。

6,21もんじゃ

午後は明日の餅つき大会の準備。定内仮設のご婦人方ともち米を研いだり、会えるものの準備をしてきました。お天気が心配ですが、祈るのみです。

センターも明日の準備でバタバタ。あれがない、これがない、と大変なのでした。みなさんご苦労様でした。

本日の来訪者は10名

釜石被災者支援センター 海老原祐治

posted by kamaishibase at 17:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

