2011年11月23日

11月23日

11月23日

晴れのち、曇り、その後、雨。

今日は、大きな変動なく、一日が過ぎていった日です。

午前中は買出し、物資整理、お礼状書き&メール返信。午後からセンター業務。

勤労感謝の祝日で、街頭に日章旗がたくさん掲げられて いる中、

七五三の晴れ着を着た女の子が袖を翻しながら、おばあちゃんと手を繋いで、

陽射しの中を歩いていました。

なんだか昭和30年代にタイムスリップしたような気持ちでした。

(昭和30年代は生まれていませんが「Always 3丁目の夕日」を見る限りそんなイメージ)

 

センター業務は、新生釜石教会のSさんがお手伝いをしてくださいました。

物資整理で出た山のようなダンボールも、お蔭さまでまとめることができて感謝。

来訪された方がゆっくりと物資を選ぶ中、

小さなこどもが、とても真剣に靴を選んでいたのが印象的でした。

自分のためではなく、たくさんいる従兄弟たちの靴のために、

サイズやデザインを気にしたりしているのです。親の呼びかけも聞こえないくらいに真剣に。

子どものお客さんは珍しいので、到着したばかりの手作り「匂い袋」(東京聖マーガレットから

の支援物資)をいくつかあげたら、「従兄弟が喜ぶね!」と嬉しそう。

たくさんの物資を目の前に、彼女の考えていることは一つだけ。

従兄弟のことなのだと知ると、幼な心に深く感心させられたのです。

 

センターを閉めた後、夕食を作っていたら、お仕事で来釜されていた

JOCS(日本基督教海外医療協力会)の事務局長さんが、

わざわざお顔を見せに来て下さいました。お忙しい中、訪問してくださって、感謝。

わたしは映画を観るのが、一つの趣味みたいなところがあるので、

東京で開催されている「JOCSチャリティ映画会」のタスクメンバーとなったこともあり、

以前から知っていた方です。

神戸の震災の時に、初めて足湯ボランティアを開発して始めた吉椿さんと、

お仕事をご一緒にされていたとのこと。

 

足湯もこのように始めた方がいたからこそ、阪神や中越地震などの災害を体験していく中で、

15年分のノウハウと実績が蓄積され、被災者にとって有益なだけでなく、”誰でもできる”ボランティアとして、

いわゆる普通の人々の「何かしたい」という思いに最大限に答えるなど、

双方に大きな功績があったのだと思うと、足湯の一体験者としては感謝が溢れるばかり。

また足湯の体験はボランティアにとっても、非常に深い体験となることがあるのです。

という訳で、言うよりは見るが安し。興味を持った方は、足湯ボランティアも募集しています!

 

本日の来場者9名。

日本聖公会「いっしょに歩こう」プロジェクト釜石被災者支援センター 向井清子

posted by kamaishibase at 23:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なブログですね。

ところで、
こんなモノを見つけました。いかがですか?
******************************************ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ *****
おかげさまで!PAYコンテンツパーツご登録1,000サイト突破!
******************************************************************  
みなみなさまのおかげでございます。わずか10日間でたくさんのご応募いただきました。

私、Bro.Leeの☆きらきら☆ステキ・ブログのChow06と申します。
管理人様のブログを見させていただき、ご紹介させていただきたい事がありまして、メールさせていただきました。
完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】のことです。
コンテンツパーツを貼り付けることで、ブログのコンテンツが充実して、閲覧やリピートが増えるかと思います。
そしてこちらは、アフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。

※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。

--------------------------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
--------------------------------------------------------

プログラム内容は私のブログに簡潔に載せてありますので、活用方法をご参照ください。
http://broleeleon.blog.fc2.com/
たは、サービス提供会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
http://oggipft.com/jigyou_pay?id=5

サービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいています。ぜひご検討の程、宜しくお願いします。

Posted by Chow06 at 2011年11月24日 15:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

